時計塔の深層部

ツイッターログ

TOP

ポケモンシングル63についてのツイッターログ。 ツイッターログのほとんどはミクロな話だが、ミクロな話からマクロな話へ展開できるものや、汎用性のあるものを主にあげていく。 更新頻度は低いと思う。

本日をもちまして時計塔の深層部の更新を終了とさせていただきます。 今後自分の思考を綴ることがあってもこちらのブログにすることはありません。 ご愛顧ありがとうございました。

さよなら6世代

iPhoneからツイッターログのコピペなので読みにくいかも トップメタに対して適切な技構成のガルーラその構成で相手にしづらい少しランクの下がるメガを纏めてボコるゲンガーだいたいの構築のガルゲンはこれでok つまりガルーラは猫秘密不意噛み砕くor秘密不…

熱い対戦

ポケモン対戦を見る分にはやっぱりサイクル戦とかが盛り上がる印象。 ポケモン動画でも熱いサイクル戦を見るのは楽しい。 確かに熱いし面白い。でも正直面倒すぎる。 私はボコボコにしたい。 圧倒的差で有無を言わせない試合がしたい。 面倒な試合よりサクサ…

ポケモンバトル

6世代対戦、というよりはポケモン対戦は相手に一貫する強い行動を取ったほうが勝てるゲームだと思っている。 6世代ならそれを可能にしやすいのがガルーラとゲンガー。そして三竦み(有利不利)を覆すポケモン。

選出誘導論

選出誘導論において思うのは、 例えばボルトロスが極端に重いような見た目をしているなら ボルトロスは出てくるが、ボルトロスに強いポケモンを構築に入れても、 ボルトロスが出てこないとは言えないということ。 つまり誘うことはできても抑制はできない。 …

初手

初手にガルーラを出すのは最強だが、初手にガルーラを出せば勝てるわけじゃない。 初手にガルーラ以外を出すのは最強じゃないが、その勝負に負けるのが決まったわけじゃない。 初手は大事だが初手で勝敗は決まらない。 ガルーラ入り構築相手に初手に出せるポ…

介護が必要なポケモン

6世代対戦が崩し<サイクルのゲームなら受け回しが強いから有利不利がはっきりする、つまり介護が必要なポケモン(単体としての性能も怪しい)を採用しても問題ない。 実際はそんなはずもないのでそういったポケモンは強くない。 だから構築を組む際にも入って…

積みエースの選択

展開構築における積みエースの選択においても単体の強さは重要。 単体性能が高いかつ積み技を採用できるポケモンは展開するポケモンへの依存がない。(例:ボルトロス、ガブリアス) ランクの低いポケモン(単体性能の低いポケモン)には展開成功時の爆発力があ…

ガルーラの地震

46億年ぶりに使ってみたけどあまりに弱かった。 理由は明らかでこの技を採用しても上位のポケモンを倒せないから。 ノーリスクで威力100の技を連打できるという部分を見れば地震は強いが、 ガルーラの地震は弱い。 地震不意でガブリアスが高乱数で落ちるなら…

キャラランク

シーズン17終了時点でのキャラランク。 ・メガ S A B ・一般 S A B C 基本的な構築はこの中で組める。 キャラランク作成後に気づいたことであるが、 一般枠S~Bまではガルーラに行動保障があるポケモンが多い。 それに比べてCはガルーラに行動保障がなかった…

バンギヘラ

Tyranitar (M) @ Lum Berry Ability: Sand Stream Level: 50 Shiny: Yes EVs: 252 HP / 28 Atk / 12 Def / 212 SpD / 4 Spe Careful Nature - Pursuit - Rock Slide - Taunt - Thunder Wave Cresselia @ Rocky Helmet Ability: Levitate Level: 50 Shiny: Ye…

構築の軸と理論の導入

maverick.hatenablog.com この記事で構築の組み方について述べたが、そのスタートである軸を決めるお話をしようと思う。 強い構築を目標にするなら当然軸にするポケモンは強くなくてはならない。 ではどういうポケモンが強いか。 私が思う強いポケモンの代表…

理論

ポケモンの三竦み理論のお話。 ①電気、水、地面のタイプ三竦み ②対面、積み、サイクルの三竦み ③トップメタ、トップメタに強い、トップメタに強いに強いの三竦み ①はタイプの三竦みだが、ポケモンが増えたから例外も増えてきている。 6世代において問題だっ…

スイクンとウルガモス

炎タイプ以外は燃やして、炎タイプには2倍で入る熱湯を使えるスイクンは強い。 しかし上から舞うことで熱湯を起点にできて、燃えることがないウルガモスはもっと強い。

ガルーラの処理方法とガルーラ側の回答

ガルガブ対面でゲンガー引き読み噛み砕くを選択するのは、 秘密ガルーラがいない頃のガブスイクンに対してスイクン引き読みグロウパンチを選択するのと似ている。 ガブに突っ張られたらどうするんだという主張と同時に、 冷凍パンチを誘っているじゃないかと…

対ヘラクロス最強のゲンガー

対ヘラクロスにおいてゲンガーに求められることは場に居続けること。 例えば滅びゲンガーを使うとすると、ヘラクロスゲンガー対面、ゲンガーメガ身代わりヘラクロス引き→ヒードラン ゲンガー滅びでヒードラン処理までは順調に見える。 がここで問題なのはゲ…

ヒードランと選出パターン

ヒードランを採用する場合の選出パターンが少ないのはヒードランの介護が必要だから。 有利不利がはっきりしているので、不利対面を取った場合に必ず引かなければならない。つまり毎回選出にクレセリアを筆頭とした引き先を用意する必要がある。 こういった…

構築の組み方

構築の組み方は大きく分けて2通り。 軸(主にメガシンカ)をスタートとし、 そのポケモンが勝てないポケモンに勝てるポケモンを入れて補完していくのだが、 構築の考え方が大きく分けて2通りなのは勝てないポケモンと対面した際に 交代するか否かの2通りしかな…

環境に適したガルーラ

前回の記事を踏まえたうえで、 鬼火ゲンガー中心の環境で、ガルゲン両選出の形を取らずにガルーラを使うなら、 非メガゲンガーとの1:1交換を拒否しつつ、鬼火によるアドを取らせないガルーラ。 秘密不意空元気@1 or 空元気氷技@2をベースに配分と技構…

1:1交換

メガガルーラとメガゲンガーの1:1交換において、 メガガルーラ側はガルーラをメガシンカさせない選択肢がある。 メガゲンガー側は確実にガルーラと1:1を取りに行くにはメガシンカせざるを得ない。 そしてガルーラの裏にはメガゲンガーが存在し得るけど、メガ…

ハメ

5世代に比べて回避戦術や身代わり戦術のようなハメが弱くなった理由は、 ガルーラが存在するからである。 ガルーラに強いポケモンでこれらを行えばハメ戦術を邪魔する最大の問題を排除できる。 毒残飯バシャーモや分身バシャーモが注目した点はまさにここで…