時計塔の深層部

ツイッターログ

構築の軸と理論の導入

 

maverick.hatenablog.com

この記事で構築の組み方について述べたが、そのスタートである軸を決めるお話をしようと思う。

 

強い構築を目標にするなら当然軸にするポケモンは強くなくてはならない。

ではどういうポケモンが強いか。

私が思う強いポケモンの代表は相手が想定していない構成、配分のポケモン

つまり今までにないような型のポケモン

他には環境を深く考察したうえで強いと思ったポケモンでも良いだろう。

 

そこでどうやってそういうポケモンを思いつくかであるが、

当然発想が必要であるのは言うまでもない。

それゆえに非常に難しいことだが、一切手がかりがないわけではない。

こういうときに理論はひとつの参考材料になる。

 

maverick.hatenablog.com

 

 

上の記事で述べているとおり、

理論は構築を組むときより単体考察の際に活きると思っている。

三竦みを覆すような新たな型を考え、それを軸に構築を組む。

 

なにもアイデアがないときには理論を参考に単体考察をしてみるのもひとつだと思う。